2022/03/02 14:32



こんにちは。
いつの間にか年度末です。

我が家は普段サラダを食べないのですが、
春はやっぱり食べたくなって最近もりもり食べています。
島原の鈴木ファームさんの黒ニンニクでドレッシングを作って食べています。元気もでるし、最高。

さて、夫が作る根菜は褒めていただくことがあるのですが、葉物は苦手で、固くなってしまって出荷できなかったりおいしくなかったりでした。

しかし!
この春の葉物はなかなかにおいしいです。

周りに優しい方しかいないので
あまり夫を甘やかしてはいけないと
おいしくない、食べられないと思ったら
正直にいうようにしてるのですが、
先日初収穫のレタスと小松菜が透明感があり
本当においしかったです。

(こんなにハードルを上げて大丈夫なのか、、お口に合わなかったらごめんなさい🙏)

夫に野菜たちがどうしてかたくなったり、割れてしまったり、おいしくなくなってしまったのか尋ねると、だいたい

気候、時期、土の状態などの返答が帰ってくるのですが、

わたし的には夫の性格というか人間性もすごく影響している気がして、

最近野菜に安定感が出てきたこと、葉物がおいしくなったのは以下の理由かなと。

▼息子との時間が増えたこと
 ちいさな命への慈しみ、細やかな配慮、いっぱい笑うこと等様々な気づきや経験を息子からもらっていること

▼信頼できる友人たちを畑に入れるようになったこと
 これは野菜たちがうれしいと思う!!いろんな人に触れられて、のびのびした空気になってるんじゃないかな。夫はもともと自分のペースで自分のやりたいようにやる人なので、野菜たちも夫ばかりだと疲れるんじゃないか、と私は思っている。笑
そして野菜たちが一番信頼しているのは夫なのだとも感じています。最近畑に行けてないのでまた様子が変わってるかもしれません。


もう結局何の話?てなってきたので終わります。
夫と葉物に関する私の考察でした。

小松菜、レタスは今後野菜セットに入ってきます☺️おたのしみください!