2021/10/29 09:18



こんにちは。

あっという間に秋が過ぎて、冬がはじまりますね。

雲仙は紅葉はまだみたいです。色づき始めとか🍁


我が家も稲刈りを終え、

かぶや人参が始まりました。

大根も雨を待って播種。


雨が降らない中がんばってくれた長崎赤かぶは出荷が始まっています。

乾燥のせいか、ひげ根のあたりが少しかたいものがあります。

無理に食べず、落として調理してくださいね。


今年は人参の間引き菜をたくさんの方にとりあげていただき、かき揚げ、胡麻和え、ふりかけなどレシピが増えました。

普段は間引いたものはそのまま土へ還すので、

ちいさいこどもたちの活躍の場ができたような気がしてうれしいです。


今週の野菜セットには庭の柚子も入れています。

無農薬の柑橘、あるとお料理の幅が広がりますよね。

うちはおなべのお供に、醤油に柚子の果汁をたらしてポン酢にして。息子が酸っぱいものが好きなので、好評でした。


鍋の締めは伊崎洋明商店さんのふしめん。

野菜の出汁の中にどぼーん!

お醤油と胡麻油を足してたべました。


ふしめんは非売品かもですがうどんや全粒麺で皆様もぜひ!

私はお料理苦手なので冬はこれでもかというほどお鍋を作って乗り切りたいと思います。