2020/11/29 15:15

早くも11月末、小雪ですね。


こちらは長崎赤かぶ。
生でも加熱してもおいしく、万能なかぶです。

今季は他にも天王寺かぶ、万木かぶ、雲仙小かぶを育てています。

天王寺かぶは白く、うちは主に煮物、焼き物用にしています。かぶ菜も美味しいので、湯がいておひたしにします。すりごまとお醤油だけでおいしいです。

万木(ゆるぎ)かぶは外が赤く、中にも赤いさしが入っています。うちはお漬物やピクルスに。天ぷらなど、加熱してもおいしいみたいです。

雲仙小かぶは今から出てきます。白くて、煮物用かなあ。今年はまだ食べてないので、わかりません。夫曰く出来はよさそうとのことでした。

野菜は生食、加熱の向き不向きがありますが、自由に料理してみてくださいね。これ生食用だけど焼くと美味しい!とかもあります。

知り合いの料理家さんが
「料理は自由だからなんでもいいんだよ、本当は」
とおっしゃっていて、(そしてそれを体現する自由でたのしくおいしいお料理をつくっていらっしゃる)本当にそうだなとおもいました。

だからみなさんも自由に食べてくださいね。

私は料理が得意でないので、食べ方に困ったら、
町内のオーガニック直売所タネトさんのランチプレートを参考にさせていただいています。

いつも素材に向き合い、真摯にやさしく料理してくださるのでだいすきなのです。

うちの野菜も置かせていただいているので、近隣の皆様はもし機会があれば尋ねてみてくださいね。