2020/08/03 18:57


田中たねの農園、夏の定番"八角オクラ"。

5年前、夫が研修先の農園のおばあちゃまから種をいただき、毎年作っています。八角以外のものもあるので、正確には多角オクラです。ひとつの実に入っている種の数が多く、粘り気が強いのが特徴です。


うちでは夏場はほぼ毎日このオクラを食べるので、日々食べ方を模索中。


・湯がいてお醤油をつけて

・湯がいてだし醤油でおひたしに

・焼いて塩胡椒、カレー粉、チーズなどで味付け

・オクラの佃煮

・ねばねば丼(納豆オクラモロヘイヤ)

・野菜炒めに(うちはベーコンと炒めることが多いです)

・糠漬け


おすすめはオクラの佃煮で、ちりめんじゃこ・かつおぶし・ごま・塩昆布と炒めてだし汁と醤油とみりんで味付けします。ご飯が進むし、飽きないのでおかずに困ったらいつも作ってます。

他にもおすすめの食べ方があれば教えてください。

離乳食後期の息子(10ヶ月)もやわらかく湯がいて食べてますが、たねは消化できていないのでちょっと考えなければ。みなさん離乳食中はたねは除いてあげてるのかなあ。


今年は豪雨で一時収量が減ったオクラですが、無事に盛り返してきました。味も乗ってきたと思います。


キロ単位の単品販売も考えていますが、果たして需要があるのかどうか、、ためしに出してみますね!